2011年12月26日月曜日

12月のことば

こんにちは。宗教科の谷川です。

宗教科が授業で紹介をしている
「12月のことば」をご紹介します。



ものごとが起こるには、必ず原因があります。

例えば、「花が咲く」という現象を考えたとき、
まずは種を植えなければなりません。

さらに、土や水、光などの条件が揃って
はじめて、花が咲きます。

私たちは、表面にあらわれた結果のみに目が向き、
その背景にある原因や条件をおろそかにしてはいないでしょうか。

あらゆる縁が重なり、
あらゆるお蔭によってものごとが成り立っていることを
忘れていけないと思います。

勉強にしても、部活動にしても、良い結果を得ようと思うなら、
そこに至るまでの過程を大切にしなければなりません。
夢や目標に向かって努力することで、
結果は後からついてきます。

そのときはうまくいかないこともあるかもしれませんが、
努力したことは自分自身を成長させてくれますし、
次につながります。
小さなことでも一つひとつの積み重ねを大事にしていければ、
自分が求めるものに少しずつでも近づけるのではないでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿