2011年12月29日木曜日

月の言葉の感想より

おはようございます。龍です。

宗教科で紹介をしている月のことば。

この言葉を通して考えたこと、感じたことを、思ったことを
宗教科の授業では生徒の皆さんに感想を書いていただいています。

今日は11月のことばの感想をご紹介したいと思います。

=============================
◯(高校2年生女子)
人は誰でも失敗することがあるし、諦めたくなることもある。
しかし、自分たちが思っている以上に人間という生き物は、
多くの可能性を秘めていると思う。

私たちは眼の前に立ち塞がる壁をよじ登ることもできるし、
眺めるだけで終わることもできる。
すなわり、人は皆挑戦することと逃げることの選択ができるのだ。

その選択はただ1度だけの人生を大きく左右する。

どのような選択をし、どのような道を歩み、
物事を達成し喜ぶか
断念して周りに流されるかは自分次第である。

◯(中学3年生女子)
私は失敗に弱いです。
やろうと思ったことを実際にやって失敗すると
とても落ち込んで、もうやりたくないと思ってしまいます。

でも、そこでやめてしまえば2度と成し遂げることはできません。

本当にやりたいと思ったことならば
失敗を何度も繰り返し、
成功するまで頑張らなければいけないと思います。

今、勉強の面で辛いことがあるけど、
絶対に諦めたくありません。

何度も失敗をして、努力をして成功へと自分を導きたいです。

諦めてしまえば、何も変らないけれど
少しでも努力をすれば変わると思います。
私は何事にもそういう志を持ってのぞんでいきたいです。

=============================

毎月のことばを通して、
生徒たちが自分自身を見つめ
想いを新たにしてくれています。

1度しかない人生。

色々な言葉に耳を傾け、
自分自身を常に振り返ることは
とても大切なことですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿