2014年2月20日木曜日

卒業生の保護者アンケートより

こんばんは。龍です。

2月15日の卒業式に先立ち、
卒業生の皆さん、
そして卒業生の保護者の皆さんにご協力頂き、
敬愛での学校生活についてのアンケートを実施しました。

敬愛では毎学期の授業アンケートのみならず、
「入学時」「学年末」「卒業時」に
学校生活についてアンケートを行い、
その結果を全職員で共有し、
指導方法の改善に務めています。

今日のブログでは
卒業式の写真とともに
保護者の皆様アンケートの一部をご紹介します。

学校満足度は
93.5%の評価を頂きました。
以下、コメントをご紹介します。

=============================

仏教を通して、手を合わせることの大切さ、
人を尊敬する心、感謝する心が養われました。
勉強と離れた仏教の時間、愛楽会、聖歌を歌う時間は
心がリフレッシュして楽しいと、
子どもが話してくれます。
多感な時期に静かに自分と向き合う時間が持てたことが
とても良かったと思います。

仏教という精神的な柱を日々の生活の中に持つことが、
今後の人生においてとても必要であり、
教師や教育の中にその思いが感じられる。


礼儀正しさや規律をきちんと守るなどの精神面の成長が養われた。
感謝する気持ち、心穏やかに生きるヒントなどを
教えてもらえていると思います。
毎年誕生日に送られてくるカードに感動しています。
我が家ではリビングに入っています。


他校では学べなかった人の思いやり、親への感謝の気持ちなどが
保護者の私に伝わるようになってきたことです。
視野が広がったと思います。


他人に対しても自然に優しい態度を取れること、
きちんと挨拶ができること、
何にでも命がありその命を大切にしなければいけないことなど
当たり前のことだけど、
おろそかになりがちなことに、自然と目を向け感じ取っていると思います。


自分よりも年下の子に優しく接し、
年上の人には敬う気持ちを持てるようになったと思います。


授業だけでなく先生方の日頃の対応にその精神が基本であることで
生徒さんにもつながるのだと思います。
他の人の立場に立って考える、皆で協力するなどです。
いつも先生方が温かく接していただき、本当にありがとうございます。


いつも帰ってから、
今日のお話の内容を家族に話してくれます。
自分の感想も交えながら…。とても充実した時間なのだと感じることができます。


先生方が子どもによく向き合ってくださり、
熱心に面倒みていただきましたことに感謝しています。


おとなしくて心配していましたが、
たくさんの友達を得たようですし、
遠くから通わせましたが、良かったと思っています。
部活や体育祭での応援団では、特別な絆を築けたのかなと喜んでおります。
高校公立入試には失敗をしたのでしょうが、
本人が行きたかっただけに
ご縁があったことが幸せだったと思うので結果は本当によかったです。


6年間お世話になりました。
勉強についても、早い時期から大学入試の準備ができています。
中学の頃から大学を身近なものととらえ、
先輩方の姿をいいお手本として、
目標に向かって頑張っていたように思います。
敬愛中高で出会った先生方や友達を大切にしてほしいと思います。


本人の希望で貴校に入学しました。
規律もただしく先生方も暖かく見守る姿は保護者として安心していました。
本人も休むことなく通学でき、本当によかったです。
これからも生徒一人ひとりを見つめていただければありがたいと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿