2015年2月15日日曜日

平成26年度 敬愛高校 卒業式

こんにちは。龍です。

本日、第65回 敬愛高等学校 卒業式を
本願寺鎮西別院にて挙行いたしました。

敬愛高校ではお釈迦様が入滅された
涅槃絵の2月15日に卒業式を行っています。

9時50分。
式に先立ち宗教研究部が雅楽の演奏を行い、
10時00分に日高教頭の開式の辞で
卒業式がスタートしました。





生徒達の美しい校歌で幕を開けた卒業式。
厳かな雰囲気の中、
聖歌の優しい歌声が会場を温かく包みました。




担任の先生が一人一人、卒業生の名前を読み上げ、
代表生徒が校長先生から卒業証書を受け取りました。



校長の式辞に続き、
本願寺お裏方様(名誉学園長様)からのお祝いの言葉、
ご来賓の皆さんからご祝辞をいただきました。


敬愛ならではの仏式での卒業式。
素敵な心温まる感動的な式でした。



毎朝、敬愛の制服に袖を通し、ネクタイを締め、
ホームルームで友達とあいさつを交わす。
こんなこれまで当たり前だった生活が
明日からはありません。



でも、これまで敬愛で学んだことは
皆さんの心の中にいつまでも残っていくものと思います。
きっと皆さんの人生を支えていく大切な財産になってくれるものと
思っています。

最後の最後にもう一度。
卒業生の皆さん。ご卒業おめでとうございます。
そして、ありがとうございました。
皆さんとのご縁に感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿