2015年3月21日土曜日

3月のことば

こんばんは。龍です。

敬愛では宗教科の先生が
月のことばを紹介しています。

3月のことばは、ダライ・ラマ14世のことばです。

「幸福は思いやりの心から
生まれるのであって
怒りや憎しみからは
決して生まれることはないのです。」

私たちは決して一人で生きていくことはできません。
赤子から大人まで、すべての人が互いに支えあい、
その中で、毎日を生活を送ることができています。
その人間生活の根源を考えてみるならば、
人間の存在はそれほどまでに
他者の助けに依存しているといえるでしょう。

故に私たちは他者の幸せに対する誠実な責任感と
真摯な関心を必要とするのかもしれません。

温かい笑顔は、周りの人を明るくします。
険しい視線や心ないことばは、周りを緊張させ、
時には悲しい気持ちにもさせることでしょう。

私たちは周りの人に影響しあって生きています。

「私が」「私が」という自己中心的な心ではなく
互いが互いを思いやる心を大切にして生活していきたいものですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿