2018年9月20日木曜日

中学2年生理科実験の様子

こんにちは、伊東です。


今日は、中学2年1組で化学反応の実験を4つ行いました。
生徒たちは、タブレットで写真や動画を撮り、実験の記録を取っていました。

1つ目の実験は、塩化銅水溶液の電気分解です。
炭素棒に起こる変化を真剣に観察していました。
電極を変えてみたり、電圧を変えてみたりしてどのような
反応があるか自ら調べていました。


2つ目の実験は、鉄と硫黄の化合です。
使い慣れていないマッチにも恐れず、ガスバーナーに点火していました。
発生した硫黄の特有のにおいにすぐに反応して、「腐卵臭」、
「刺激臭」などの1年生で学んだ知識を披露してくれました。


3つ目の実験は、銅の酸化です。
3つの質量の違う銅粉を、並行して加熱・冷却・
計量を繰り返しましたが、分担して器用にこなしていました。


4つ目の実験は、冷却パックの作成です。
炭酸水素ナトリウムとクエン酸と水をポリエチレン袋の中で反応させて作りました。
家庭でも準備できる物なので、暑い日にぜひ作ってみてください!

次の時間は、タブレットで実験レポートを作成します。
今日、実際に目で見て、触って、嗅いで感じた事を忘れずに、
これからの学習に活かしていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿