2018年12月27日木曜日

冬期講座中の一コマ

こんにちは、高尾です。

冬期講座の時間を使って演習問題を取り扱って
いますが、その問題を黒板を使っての説明だけ
ではなく、実験でも説明をしていました。
 この時間では金属ナトリウムを使った実験でした。
 金属ですが、柔らかいのでカッターで切ることができます。
 水よりも密度が小さいので水に浮いている様子を観察していました。
 反応が終わった水にフェノールフタレイン溶液を加えると、、、
 演習の問題では、水と灯油が分離した層に金属ナトリウムを
入れるとどうなるか?でした。

実際にどうなるかを説明だけでなく、実物を見ることで
記憶にも残るでしょう。生徒たちからは、この実験を観察
することで、様々な疑問が出ていました。

「学ぶことは楽しい」その意識を持って授業を過ごして
くださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿