2019年3月16日土曜日

語学研修10日目~graduation~


今日はいよいよ、語学学校最終日でした。

「自分の夢」についてのプレゼンテーションに向けて、学校に到着するや否や準備を始める生徒たち。

 原稿の訂正や、読む練習もしていました。
 3分以上という条件があるため、スマートフォンで計りながら最終確認です。


 Sam先生に聞いてもらっている生徒もいました。

 いつも以上に真剣です。
 Sam先生が発表の仕方の悪い例と良い例を示してくれました。
 ジェスチャーや表情などのBody languageに重点を置くようにとのことでした。
 その後は、2人ペアで発表の練習をします。
できるだけ顔を上げて話すように努力していました。


 聞く側も真剣です。




十分に練習した後は、いよいよ発表がはじまりました。
なぜなりたいのか、どういう仕事なのか、どんな人になりたいかなど、英語でプレゼンテーションを行います。






21人全員の発表が終わって、ようやくランチタイムです。
ホームステイ最後のランチとなるため、記念に写真を撮る生徒がたくさんいました。
また、メンバーとも記念撮影をして、最終日のランチタイムはバタバタと過ごしていました。


午後からは、まず午前中のプレゼンテーションの結果発表です。

3位が和暢子さん、2位が神崎さん、1位が一柳さんでした!!


景品の中身は、IHの水筒やテディベア、お菓子など…

そして、田鍋さんが特別賞を獲得しました!
(嬉しさのあまり飛び跳ねていたため、ぶれてしまいました…)


表彰が終わると、卒業証書の授与です。
1人ずつ名前が呼ばれ、証書をもらって写真を撮りました。






















証書をもらったあとは、お菓子とドリンクが出てきて卒業パーティーです!

 この赤いポテトチップスは「ケチャップ味」で、カナダにしかないそうです!
 ホワイトボードに、生徒たちがKim先生とSam先生を描いていました。
 そして、指示者に言われた通りのポーズをするゲームや

 2チームに分かれて何の絵か当てるゲームなどをしました。
 Kim先生とSam先生が「apple」「banana」などのお題を言っていくのですが、お題を考えないといけないSam先生が誰よりも苦戦していて、チームのメンバーに怒られていました。
たしかに、「キムチ」や「照り焼き」を絵で表すのは難しい…


最後は、Kim先生とSam先生、そして学校やホームステイのサポートをしてくださったYoichiさんとYasukoさんにサプライズをしました!





たった10日間でしたが、充実した日々を送ることができました。
語学研修中にカナダでお世話になった方々だけでなく、参加させてくださった先生方、保護者の皆様にも感謝を忘れず、今回学んだことを今後に活かしていってほしいと思います。

明日はいよいよ日本に帰国します。
残された課題は、荷物のパッキングです。
既に終わった生徒もいますが、まだまだ終わらない生徒もいるようです。
なんとか、明日のお迎えが来る時間までに終わらせてください!




0 件のコメント:

コメントを投稿