2019年3月10日日曜日

語学研修4日目~土曜日は学校はお休み~


伊東です。


今朝は気温が氷点下でしたが、お昼ごろには10℃まで上がり、良く晴れた1日でした。

雲一つない青空でしたが、場所によっては積もった雪が溶けていないところもありました。

積もった雪は、「雪」というより「氷」という表現が正しいと感じるほどに固まっていました。




そして、いよいよ明日(3/10)の午前3時から「サマータイム」が始まります。

サマータイムは、現地では「Daylight Saving Time(DST)」と呼ばれていて、太陽の出ている時間帯を有効活用するために、時間を1時間早めるというものです。

つまり、3月10日の1:59の1分後は、2:00ではなく3:00となります。

今年は、サマータイムが始まるのが日曜日だったため、学校に遅刻することはないと思いますが、いつもと同じ時間に寝ると睡眠時間が1時間短くなるため、体調を崩す人が多いそうです。

生徒には、体調を崩さないようにいつもより1時間早く寝るよう伝えています。

初めてサマータイムを経験する生徒が多いので、早くも戸惑いを見せていましたが、明日の休日の間に慣れていってほしいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿