2019年5月17日金曜日

中学1年理科の授業

こんにちは、高尾です。

一人一台のiPadを使った多彩な授業を行なっています。
この日は、生徒たちが先生役になって授業を行いました。
 生徒たちは決められた内容をプレゼンソフトで説明したり、
 動画を作ってまとめを見せたりと様々に工夫を凝らしていました。
 この日は4人の先生役が授業を行なってくれました。
 内容についての確認テストも行いました。
授業を受けた生徒たちからは、
「おもしろかったです」
「丁寧に説明していた」
「分かりやすかった」
といった内容から、
「習ってないところがテストに出た」
「書いてることをそのまんま言っている人がいた」
といった改善するところが必要な意見までたくさん聞かれました。
 生徒たちから出る質問に身振り手振りで答えていました。
 「何で?、何で?」生徒側から出た質問に分かりやすく
説明しようと、頭をフル回転させて説明します。

今までの授業とは違うスタイルですが、
生徒たちは主体的な学びを深めていました。

これらの経験は「習う」というスタイルでは、
なかなか身につくものではありません。
さらにスキルを磨いていきましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿