2019年5月23日木曜日

理科研究部project S始動

こんにちは、高尾です。

理科研究部は人工衛星を打ち上げることを目標に、
缶サット甲子園などの大会に出場し、
技術や経験を高めています。

今年度より人工衛星を打ち上げるための
「project S」をいよいよスタートさせました。
 先日、宇宙開発にしては日本一の九州工業大学を訪問して、
 打ち上げまでに行う実験や必要なことを伺いました。
 中高一貫であることの強みを生かして、中学生も開発チームに
携わります。話は難しすぎたかもしれませんが、
何をすべきかは理解できたと思います。

人工衛星の打ち上げは高専生は前例があるそうですが、
中高生は日本では初の取り組みとなるようです。

でもアメリカでは既に中学生で打ち上げまで行なっている
とのお話を聞くことができました。
「アメリカの中学生ができるのであれば、
日本の中学生でも可能です。負けてられませんね。」

日本初の中高生人工衛星打ち上げを目指して、
九州工業大学の学生の方々の協力を得ながら、
頑張っていきましょうね。


0 件のコメント:

コメントを投稿