2019年7月19日金曜日

中学2年生対象キャリア教育

こんにちは、高尾です。

中学2年生対象にキャリ教育の一環として、
パナソニックの方にお越しいただき、
「私の生き方発見プログラム」の講演を行なっていただきました。
 「自分の今が未来につながる」をテーマに、日頃学校で取り組んでいる
 勉強や活動が、将来社会に出て活躍するために必要なことであることを、
 パナソニックの社員を対象に行ったアンケート結果や、
 講演していただいた大林さん自身の経験も踏まえてお話しされました。
授業の後半には、大林さんから聞いたお話を踏まえた上で、
グループ討議を行い、自分の考えを言葉にして伝えること、
そして他人の意見を尊重することの大切さを学び、それも
働く際に必要とされるチームワークを育てることも生徒たちは
理解してくれたようでした。

中学2年生では総合の時間を使って「働くこと」について学習
してきました。夏休みには北九州ゆめみらいワークにも参加
する予定です。生徒の皆さんには、様々な経験を通し、「仕事観」
を育んでいってほしいと思います。

お越しいただいた大林さん、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿