2019年7月8日月曜日

中学1年理科の授業

こんにちは、高尾です。

中学1年生からスタートした一人一台のiPadを
使った授業の様子をお伝えします。
 理科の「地球」分野について実験していました。
 火山灰の観察で顕微鏡を使って拡大して観察していました。
 顕微鏡で観察を行った後で、iPadを使い撮影をし始めました。
 iPadで撮影した画面を見ながら、鉱物の色や形について話をしていました。
 石灰岩に塩酸を加えて発生した気体が、二酸化炭素であることを
 マッチに火をつけて確かめていました。
この実験もiPadで撮影をしている生徒がいました。

しっかりと記録して、後から見返すことができるのは、
とても便利なツールです。

これからも楽しみながら学んでいきましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿