2019年10月19日土曜日

タイの訪問団が敬愛に

こんにちは、高尾です。

今日は北九州市主催の「タイ王国学生のための日本文化、
北九州文化・スポーツ研修」で来日されたタイ王国の
小・中学生41名を本校にお招きして、中学1年生と交流会を
行いました。
 歓迎式典では校長先生、生徒代表挨拶の後、
 タイの小・中学生による伝統舞踊の披露をがありました。
 普段なかなか見ることができない舞踊で、生徒たちも楽しんでいました。
 その後、教室ではタイの皆さんに体験学習ということで、
 書道体験や敬愛祭で取り組んだ紙すき体験、茶道体験など、
 生徒たちがサポートしながら体験していただきました。
 書道体験では、タイの小中学生たちは真剣に書いていました。
 短い体験の時間でしたが、日本の文化を少しでも理解して
 楽しんでいただければ嬉しいです。
 今回の訪問は生徒たちにとって、良い交流の場となったようです。
 国や地域が変わることで、文化が異なってきます。
理解をしあうためにもコミュニケーションが必要です。
言葉だけでなく、仕草や表情などで伝わることもあります。

今回の経験をこれからに活かしていきましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿