2020年1月31日金曜日

SDGsについて学ぶ時間

おはようございます、高尾です。

高校1年生の探究学習の時間を利用して、
SDGsについて学ぶ時間を持ちました。

龍谷総合学園の姉妹校である崇徳中学校・高等学校の
花野木先生にお越しいただきました。
 生徒たちはSDGsカードゲームを行い、世の中の仕組みを
 カードゲームを通じて体験してもらいました。
 目標達成のために経済・環境・社会の3つの要素を考え、
 グループのミッションをクリアしていきます。
 途中経過では経済は良いようですが、環境や社会が低く
 なっています。ミッションをクリアするために必要なものは
 何かを考えて、別グループとも協力して達成していきます。
 社会は良いようですが、環境が。。。
 ゲームが終わった後で、世界で起きている事実や社会の仕組みなど、
大きな出来事も個人の意識で変えることができるということを
説明していただきました。

3学期の総合探究でも、この日の学びを生かしていって
欲しいと思います。
花野木先生、貴重な学びをありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿