2020年2月15日土曜日

令和元年度第70回卒業式

こんにちは、高尾です。

今日は令和元年度第70回卒業式を別院にて挙行いたしました。
北九州地域では1番早い卒業式でした。
来賓の方々、お越しいただきましてありがとうございました。

卒業式の開式前には、宗教研究部の雅楽の演奏も披露されました。
卒業式は生徒たちの仏教聖歌の歌声で進んでいきます。

生徒たちは真剣な面持ちで卒業式に臨んでいました。



 各クラスの代表生徒が卒業証書を受け取りました。





 校長先生をはじめ、名誉学園長様、学校保護者会会長からの
式辞で、自らを光り輝かせることの大切さについてお話しされました。


 送別の辞で先輩たちとの日々を振り返りました。
 答辞では、元生徒会長が涙ながらにこれまでを振り返っていました。
 キャンドルに卒業生が火を灯します。
 生徒たちの表情がとても暖かな感じに見えます。
 これまでを振り返れば、楽しいことばかりでなく、
 大変なこともたくさんあったと思います。
 それを乗り越えて、卒業できたのも、保護者の方や友達、
 色々な人たちに支えられながら日々を過ごすことができた
 からではないでしょうか?
 卒業して、新しい環境で過ごす日々が訪れると思いますが、
 色々な人たちに支えられているということを忘れず、
 そして、社会に出れば、色々な人たちを支える側に
 回っていって欲しいと思います。







最後に卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます!
敬愛の心を持ち、日々過ごしていってくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿