2020年2月4日火曜日

卒業記念行事

こんにちは、高尾です。

今日は卒業記念行事として「和泉元彌の狂言らいぶ」を
別院で鑑賞しました。
和泉流二十世宗家である和泉元彌さん、初の女性狂言師である
和泉淳子さんの2名で、「鬼瓦」「盆山」という演目を
披露していただきました。582年の伝統を持つ狂言ですが、
時代を超えても、内容がわかり、笑えるということを実感しました。
狂言は日本だけでなく、世界でも披露され、喜ばれる日本の
伝統文化になっているそうです。日本語がわからない外国の
方々にも伝わり、笑いが起こるというのは伝統のなせる技ですね。
型にはまるということは、窮屈に感じることかもしれない
ですが、型には人の心が動いているから、それを感じ取ることが
大切だとおっしゃっていました。
今日のお二人からのメッセージを大切にして、これからの
日々に活かしていってほしいと思います。
今日はありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿