2022年6月2日木曜日

中学体育大会

こんにちは、高尾です。

今日は中学体育大会を実施いたしました。
雨で延期となっていただけに、
生徒たちにとっても待ち遠しかったかと思います。

今日は天気が良い1日となりました。

初めは準備運動からです。

しっかりと体をほぐして、競技に臨みます。

一つ目の競技はフライシートリレーです。
4人1組でボールを落とさないように運ぶリレーです。
シートを持つ高さが違ったり、揺らしたりすると、
ボールが落ちてしまいます。
生徒たちは協力してボールを運んでいました。

次の競技は、障害物競走です。
様々なミッションをクリアしながらゴールを目指します。
頭を使うミッションもあり、速さ以外の力も試される競技でした。
次は玉入れです。
一定の距離から玉入れを行い、入れた数を競います。
密集しない形での工夫した玉入れでした。

この競技は宅配便という名前がついています。

段ボールを第一走者は1個、第二走者は第一走者の分と

合わせて2個、第3走者は3個となるリレーです。
第3走者は、とても運びにくそうでした。
倒してしまうと順位は大きく変わっていました。

ゴールギリギリでダンボールが取れてしまうことも。
次は綱引きです。
日頃出さないような力をみんな目一杯出して、引っ張っていました。

次は敬愛一速い男と女です。

みんな速い走りを見せてくれました。

毎年恒例のロープジャンプも行われました。
声を出しながら、一斉にジャンプを繰り返し、
競技終了の2分の合図が終わっても、続行できているクラスもありました。

次は長い竹を持ってチェックポイントを回って走る敬愛タイフーンです。
3人で持って走る競技ですが、回転による遠心力がかかります。

遠心力と戦いながら、協力して走っていました。

次は水運びリレーです。
ゴールした時の水の量とゴールまでのタイムを競います。
速く走れば走るほど水がこぼれてしまいます。
最後の競技は色別対抗リレーでした。


周りからの応援の中、全力で走っていました。

閉会式では、敬愛一早い男と女の表彰と、

ロープジャンプの各学年ごとの表彰、

総合優勝の表彰が行われました。
みなさん体育大会はいかがだったでしょうか?
きっと思い出に残る体育大会だったと思います。

みなさんお疲れ様でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿