2022年8月12日金曜日

人工衛星が無事放出されました

こんばんは、高尾です。
本日の18時45分にISSから人工衛星が無事に
放出されました。
人工衛星も起動して順調のようです。

放出の様子はこちらから視聴できます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=FEj5ISR3J3o

スペースLABOで放出の様子をパブリックビューイングで
多くの方々と一緒に見ました。
こちらが放出された人工衛星の複製品です。

卒業生の大谷くんにも出会えました。

打ち上げ前の人工衛星紹介で理科研究部部長の篠崎くんが
語っている映像が流れました。

JAXAからの準備はいいですか?の問いにみんなで「GO!」と
声を上げました。

宇宙空間へスーッと人工衛星が放出されました。
今回3つ人工衛星が同時に放出されました。

次は人工衛星からのデータを収集、解析していきます。

「不可能を可能に」というスローガンで実践してきた
人工衛星打ち上げ計画「ProjectS」が無事に達成できました。
「無理」「できるはずがない」という言葉から、
「できる」という言葉へ変わった瞬間です。

日本の高校生たちが、これから人工衛星を打ち上げる
プロジェクトにチャレンジしやすくなったと思います。
資金・技術・経験が全くないところからスタートした
プロジェクトですが、生徒たちの想いが形になりました。

皆さんの日々の生活で「無理だ」と言われて、
諦めてしまうことはあると思います。
そんな時に、このプロジェクトを思い出してください。

「本当は無理じゃないかもしれない」と考えて、
できる可能性を探していこうと思うきっかけに
なれば嬉しく思います。

部員の皆さん、今日はお疲れ様でした。
次のデータ収集頑張りましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿