2022年12月7日水曜日

高校2年生愛楽会

こんにちは、足立です。

本日は、高校2年愛楽会(あいぎょうかい)の日でした。
西教寺の日野 大樹先生に「報恩」をテーマにお話いただきました。

日野先生はお話の中で、日々の暮らしのなかで、人間関係に悩み、身近な人が亡くなった時、「人生そのものの問い」が起こる、その問いに対して、親鸞聖人は「人生の進路」を示されたことを述べられました。

そして「報恩」とは、親鸞聖人が示された「人生の進路」すなわち、仏さまと歩む道をお聴聞していくことだとお話いただきました。

日野先生、貴重なお話をありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿