2023年2月3日金曜日

2月・3月の「月の言葉」

こんにちは、足立です。

宗教科から、令和4年度の締めくくりとなる2月・3月の月の言葉とそのあじわいをいただきましたので、紹介させていただきます。


これまでの人生を振り返ってみると、物事が自分の思い通りにいくと、それまでの行いがすべて良かったからだと捉え、慢心し、自身の振る舞いを振り返ることはなかなかありません。そして、有頂天になって過ごしていることで、感謝の気持ちなどを忘れて孤立したり、足元を掬われるようなことがあります。


しかし、大きな壁にぶつかった時や失敗を経験すると、自身の行いを問わずにはいられなくなります。見直してみれば至らない私であり、日頃の取り組み姿勢、人との協力関係など、多くの改善点が見つかります。大谷選手はそこに意義があるとおっしゃいました。


成功を収めている人には、「粘り強い取り組み姿勢」があるのだと思います。失敗しても粘り強く取り組むからこそ、さらなる成長・成功につながっていくのです。このように失敗や負けを前向きに捉え、成長できるご縁だと謙虚に受けとめていくことが大切なのです。


「スーパースター」と呼ばれる人も、もって生まれた素質や才能だけで大成されたのではありません。負けや失敗を経験したことで、辛く悔しいという気持ちが己を奮い立たせ、自分を高めようという考えにつながり、はかりしれないほどの努力を積み重ね、大成されたのです。


大谷選手の言葉(考え方)から、ミスや失敗を事実としてだけで済ませるのではなく、なぜ失敗したのかその原因を追及することがいかに重要かを肝に銘じて生きていきたいと思います。


今年(2023年)の3月には、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)があり、大谷選手は日本代表として出場します。たゆまぬ努力を積み重ね、さらなる活躍を魅せる大谷選手を応援していきたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿