2012年2月27日月曜日

全校朝礼

こんばんは。龍です。

今朝は今年度最後の全校朝礼でした。


日高教頭先生の挨拶の後、
本願寺主催の全国児童生徒作品展の表彰を行いました。

今年度は、親鸞聖人750回大遠忌法要記念として開催され、
応募した中学生がたくさんの賞に選ばれました。
【作文・詩の部】
「大遠忌記念賞」(50年に一度の賞) 中3 尾首さん
「本願寺賞」  中3 屏さん・古野さん
その他にも約20名の生徒が、佳作を受賞。

大遠忌記念賞の尾首さんは、
1月15日、京都本願寺で行われた表彰式に招待され、
浄土真宗本願寺派 橘総長より、表彰状と盾が授与されました。

入賞された皆さん、おめでとうございます。



全校朝礼では引き続き、
来月全国大会に出場する柔道部の壮行会を行いました。


昨年は大会直前の東日本大震災のため中止となり、
2年ぶりの開催となります。

前大会のディフェンディングチャンピオンとしてのぞむ今大会。

2年生の畑村さんが、全国大会へむけて
『頂点を目指して、全力を尽してきます。』と
力強い意気込みを語ってくれました。



いよいよ大会まであと21日。
連覇目指して、頑張ってくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿