2026年6月28日日曜日

自分デザイン講座「社会学」

こんにちは、足立です。

グローカル探究コースの自分デザイン講座「社会学」グループが

フィールドワークに出かけました。

石鹸作りにもチャレンジして、

座学での学びをさらに深めることができたようです。

じぶんデザイン講座では、学ぶことができない貴重な学びがたくさんできる

希望者対象の特別講座です。

生徒たちは学びを選択し、自分に合った学びを行なっています。

2026年6月27日土曜日

サタガクスタート!

こんにちは、足立です。

今日は、初めてのサタガク。

サタガクとは、年に5回行う自らの学びのスタイルをデザインし、

主体的な学びを行う時間です。

生徒たちは、時間をどのように使うかを計画し、

静かに自習する部屋で学習に取り組む生徒や

先生にわからない問題を質問する生徒、

友達同士で教え合ったり、一緒に勉強に取り組む生徒など

それぞれに自分の学びを行いました。

大きな達成感があったようで、

「またやりたい!」「毎週したい!」という声がたくさん聞かれました。

2026年6月26日金曜日

リクルート進路講演

こんにちは、足立です。

今日は高校2年生が夏を前にリクルートの方に来ていただき、

進路講演を聞きました。

夏に行われるオープンキャンパスのことを知り、

進路決定について、意識を高めることができたようです。

明日は、初の試み「サタガク」、そして来週は「実力試験」です。

自ら進んで学習に取り組み、夢を掴みましょう!

2026年6月25日木曜日

授業の様子

 こんにちは、大島です。

今日は授業の様子を紹介いたします。

こちらは高校3年生物理の授業。

選択科目なので少人数での授業です。


難しい問題もすぐに質問できる環境にあります。


本日も大雨でした。登校できない生徒に対してはオンライン授業の対応をしました。


こちらは高校2年生の数学の授業。
先生の説明を聞いた後の様子です。一人で黙々と問題を解いている生徒もいれば、友だちと教え合っている生徒もいました。



こちらは高校3年生の体育の授業。
1学期も残り1ヶ月を切りました。この日の授業で1学期の反省を書いていました。その後、みんなでバスケットボール。


受験勉強中の高校3年生ですが、身体を動かすことも大事ですね。


授業の風景の紹介でした。







2026年6月24日水曜日

今元中学校出前授業

こんにちは、足立です。

先日、行橋市立今元中学校さんで出前授業をさせていただきました。

英語コミュニケーションをカードゲームを使って、

楽しみながら、取り組んでもらいました。

終わった後は、私の学校説明も聞いていただきました。

みなさん、いかがだったでしょうか?

敬愛高校では、中学校様からの出前授業や進路講演会など

さまざまな中高接続のプログラムをお受けしております。

ご要望等ありましたら、担当 足立までご連絡ください。

今元中学校のみなさん、そして先生方ありがとうございました。

2026年6月23日火曜日

高1総合探究発表会

こんにちは、足立です。

高校1年生の総合探究において、大学調べを行い、

プレゼンテーション大会を開催しました。

各コースで予選を行い、勝ち上がった2チームが学年発表会に出場しました。

各チーム、知り得た情報を元に、
みんなにわかりやすく伝える工夫がなされており、
大変興味深いプレゼン内容となっていました。

今後の進路選択の一助となる学年発表会になったと思います。

2026年6月22日月曜日

高3愛楽会

 こんにちは、大島です。

本日、高校3年生の愛楽会が行われました。


今回のテーマは「しあわせ」

「幸せ」をという漢字は一説によると「罪人が手枷をつけられている姿」だそうです。

なぜそれが幸せをあらわすかというと…


人によって幸せはばらばら。

幸せを形を表すのは不可能なので、「誰にとっても幸せではない、不幸を表す形(=罪人が手枷をつけられている姿)」で表したのだそうです。逆説的に表現しようとしたのですね。


そのことを踏まえ、改めて「しあわせ」を考えてみると

「しあわせ」=「あたりまえではない」と感じられること

自分の周りにいる人やものも決して当たり前ではないと思えれば、自然と感謝のきもち(ありがたい)が出てきて、しあわせを感じることができるのではないでしょうか。

「しあわせ」は逆説的に考えてみるといいのかもしれませんね。