こんにちは、足立です。
高校1年生の総合探究において、大学調べを行い、
プレゼンテーション大会を開催しました。
こんにちは、足立です。
高校1年生の総合探究において、大学調べを行い、
プレゼンテーション大会を開催しました。
こんにちは、大島です。
本日、高校3年生の愛楽会が行われました。
「幸せ」をという漢字は一説によると「罪人が手枷をつけられている姿」だそうです。
なぜそれが幸せをあらわすかというと…
幸せを形を表すのは不可能なので、「誰にとっても幸せではない、不幸を表す形(=罪人が手枷をつけられている姿)」で表したのだそうです。逆説的に表現しようとしたのですね。
そのことを踏まえ、改めて「しあわせ」を考えてみると
「しあわせ」=「あたりまえではない」と感じられること
自分の周りにいる人やものも決して当たり前ではないと思えれば、自然と感謝のきもち(ありがたい)が出てきて、しあわせを感じることができるのではないでしょうか。
「しあわせ」は逆説的に考えてみるといいのかもしれませんね。
こんにちは、足立です。
昨日、中学1年生・高校1年生の進路ガイダンスを行いました。
それぞれ今後のコース選択や文理選択を行う上で、
今の大学入試状況や高校のコースの特徴などについて説明をしました。
夏を迎えるにあたって、自身に合った学びを選択して、
進路実現に向けて進んでいきましょうね。
こんにちは、足立です。
今回は畳屋兼ラッパーの徳田直弘さんにご登壇いただきました。
こんにちは、足立です。
「おはようございます!」
敬愛の校庭には、朝から元気な声が飛び交います。
生徒たちが生徒会執行部を中心に、朝の挨拶運動をしています。
今では、有志たちも参加して、朝から多くの人数が
登校する生徒たちを迎え、元気な挨拶を交わします。
今月の目標は「挨拶を丁寧にする」こと。
みんなで実践して、明るく元気な学校にしていきましょうね。
こんにちは、足立です。
敬愛中学校では学期に2回、英単語コンクールを開催しています。
語彙力を伸ばし、2年生での語学研修、その後のコース適性試験へとつなげていきます。
生徒たちは一生懸命、問題に取り組んでいました。
小さな積み重ねが大きな成果を生みます。
がんばっていきましょうね。