こんにちは、足立です。
グローカル探究コースの自分デザイン講座「社会学」グループが
フィールドワークに出かけました。
石鹸作りにもチャレンジして、
座学での学びをさらに深めることができたようです。
じぶんデザイン講座では、学ぶことができない貴重な学びがたくさんできる
希望者対象の特別講座です。
生徒たちは学びを選択し、自分に合った学びを行なっています。
こんにちは、足立です。
グローカル探究コースの自分デザイン講座「社会学」グループが
フィールドワークに出かけました。
石鹸作りにもチャレンジして、
座学での学びをさらに深めることができたようです。
じぶんデザイン講座では、学ぶことができない貴重な学びがたくさんできる
希望者対象の特別講座です。
生徒たちは学びを選択し、自分に合った学びを行なっています。
こんにちは、足立です。
今日は、初めてのサタガク。
サタガクとは、年に5回行う自らの学びのスタイルをデザインし、
主体的な学びを行う時間です。
生徒たちは、時間をどのように使うかを計画し、
静かに自習する部屋で学習に取り組む生徒や
先生にわからない問題を質問する生徒、
友達同士で教え合ったり、一緒に勉強に取り組む生徒など
それぞれに自分の学びを行いました。
大きな達成感があったようで、
「またやりたい!」「毎週したい!」という声がたくさん聞かれました。
こんにちは、足立です。
今日は高校2年生が夏を前にリクルートの方に来ていただき、
進路講演を聞きました。
夏に行われるオープンキャンパスのことを知り、
進路決定について、意識を高めることができたようです。
明日は、初の試み「サタガク」、そして来週は「実力試験」です。
自ら進んで学習に取り組み、夢を掴みましょう!
こんにちは、大島です。
今日は授業の様子を紹介いたします。
こちらは高校3年生物理の授業。
選択科目なので少人数での授業です。
こんにちは、足立です。
先日、行橋市立今元中学校さんで出前授業をさせていただきました。
英語コミュニケーションをカードゲームを使って、
楽しみながら、取り組んでもらいました。
終わった後は、私の学校説明も聞いていただきました。
みなさん、いかがだったでしょうか?
敬愛高校では、中学校様からの出前授業や進路講演会など
さまざまな中高接続のプログラムをお受けしております。
ご要望等ありましたら、担当 足立までご連絡ください。
今元中学校のみなさん、そして先生方ありがとうございました。
こんにちは、足立です。
高校1年生の総合探究において、大学調べを行い、
プレゼンテーション大会を開催しました。
こんにちは、大島です。
本日、高校3年生の愛楽会が行われました。
「幸せ」をという漢字は一説によると「罪人が手枷をつけられている姿」だそうです。
なぜそれが幸せをあらわすかというと…
幸せを形を表すのは不可能なので、「誰にとっても幸せではない、不幸を表す形(=罪人が手枷をつけられている姿)」で表したのだそうです。逆説的に表現しようとしたのですね。
そのことを踏まえ、改めて「しあわせ」を考えてみると
「しあわせ」=「あたりまえではない」と感じられること
自分の周りにいる人やものも決して当たり前ではないと思えれば、自然と感謝のきもち(ありがたい)が出てきて、しあわせを感じることができるのではないでしょうか。
「しあわせ」は逆説的に考えてみるといいのかもしれませんね。