2012年3月9日金曜日

(高2修学旅行) フランス2日目

こんばんは、高2担任の藤本です。

今日の朝食はビュッフェ形式でした。
フランスに来て食事には必ずパンが出ます。
朝食のクロワッサンはとてもおいしかったです。

今日は非常に良い天気の中で1.2組と3.4.5組の2グループに分かれて観光をしました。



モンマルトルの丘では
真っ青な空の中にひときわ目立つ真っ白い建物「サクレ・クール寺院」に目を奪われました。

実際に丘を登り、
寺院のそばまで行くとパリを一望したその景色にみんな大興奮でした。
寺院を出て、寺院周辺をみんなで歩きました。
「この風景テレビで見たことがある!」などの声も聞くことができました。
自由時間に自分たちでお店に入って、修学旅行に来る前に総合学習の時間や
LHRの時間に練習したフランス語を一生懸命に話して飲み物などを購入しました。





前日まであまり食事に手がつけられなかった人も、昼食に出たクロックムッシュという
フランスのホットサンドはおいしいと喜んで食べていました。
フランスに来て食べた料理の中で一番おいしかったという声もありました。








 ベルサイユ宮殿ではその建物の規模に圧倒されました。
また人工的に作られた運河や
手入れが行き届いた幾何学模様を描いている庭で
写真撮影を楽しみました。
実際に宮殿の中に入り、ガイドさんの説明を熱心に聞きながら、
フランスの歴史に対する興味・関心が高まったのではないでしょうか。
海外の方々に積極的に声をかけて
一緒に写真に写ってもらう生徒も多く見まれました。
夕食のローストポークもおいしかったです。
集合時間に遅れたなどの反省点もありますが、
総務委員が中心となり、
各クラスでそれぞれ工夫して反省点を改善しようとする努力も行っています。
非常に思い出に残ったフランス2日目になったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿