2013年2月21日木曜日

雅楽部 敬愛小学校で雅楽講座

こんにちは、雅楽部です。
今日は、毎年恒例になりました雅楽講座のため、敬愛小学校に
お邪魔しました。
今日のメインは、雅楽を知ってもらうこと。もちろん演奏もしますが、
楽器を体験してもらって雅楽を身近に感じてもらうことが一番の目的
です。
そして、そのために今回導入したのが「だれでも吹ける篳篥(ひちりき)
リード」です。本来の篳篥は、植物の葦をリードの原料にしています。
しかし、これだとどうしても初めての人には音がでません。そこで、
葦よりずっと柔らかい樹脂を使ったリードを作っていきました。
体験してもらった小学生の皆さんには大変好評で、リード楽器独特の
振動を楽しんでもらえたのではないでしょうか。
このほかにも、龍笛と太鼓の演奏を体験してもらい、とても楽しい時間を
過ごすことができました。
美しい音楽を追求するのも私たちの活動ですが、古き良き日本の伝統
を伝えて行くのも一つの役割だと考えています。これからも、このような
機会を大切にしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿