2013年3月11日月曜日

NZ(3月11日)小学校訪問

おはようございます。武藤です。

今日の午後はMiller's Flat Schoolという、
Roxburghから少し離れた場所にある小学校を訪問します。

その前に、ニュージーランドの特殊な鳥などについてのビデオ学習とそれに関する文章を読解していきます。
かなり難しい単語もありますが、英英辞典などを使って理解を深めます。
だんだん慣れて来て、わからない単語に出会うと、誰にもいわれずに自分から英英辞典をとりにいく姿も見られるようになってきました。



そのあと、フェアウェルパーティで作る日本料理を何にするか、考えました。
2チームに分かれて、それぞれ10人分の料理を作ります。
なかなかメニューが決まらず、悪戦苦闘です。
日本にある食材が、こちらにあるとは限らないところが簡単ではありません。
しかも、10人分がどれくらいになるのか、見当がつきにくいところもあります。
それでも、ようやく決まりました。
当日が楽しみです。

その後、いつもの日記の交換を終えて、小学校へ向かいます。


2クラスしかない小さな小学校です。
当然複式学級で、比較的大きな子たちのクラスと、小さな子たちだけのクラスに分かれています。
折り紙をしたり、日本語を教えたり、日常生活についての会話をしました。




また、Roxburghに帰って、こんどは5歳児のクラスでお箸の使い方を教えます。
その前に、歓迎の歌を歌ってくれました。
すぐに覚えられる歌で、敬愛生たちも一緒に参加して歌いました。





なかなか難しいようです。
それでも、上手に使えるようになって、ポップコーンをパクパク食べることができる子供も出てきました。
事前に、ひな祭りやこどもの日についての学習をしたり、
蜷人形を紙で作ったりしていました。
鯉のぼりも作って、それを持って走り回るのが大好きみたいです。


最後は、みんなで記念写真を撮って今日の授業を終えました。
とてもかわいい子たちで、キャリーバックに入れて連れて帰りたい、といっている敬愛生もいました。
今日はとても楽しい一日だったと、言っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿