2023年9月22日金曜日

ロシナンテス川原さんにプレゼン発表

こんばんは、高尾です。

今年度からスタートしたグローカル探究コースの
生徒たちがロシナンテス川原さんにプレゼン発表を
行いました。

6月に川原さんからスーダンの現状を講演していただき、
私たちができることは何かを生徒たちがグループで、
調べ、考え、提案を考えてきました。

全体でのプレゼン発表は、高校生で今日が初めてでした。


生徒たちの発表を川原夫妻に見ていただきました。
緊張しながらもしっかりと発表していました。
今日の発表を迎えるまで、川原佳代さんに講座を度々
行っていただき、生徒たちも理解を深めていきました。
スーダンのことを調べて解決策を考えた高校生の集団は、
日本で皆さんが一番ですよと川原さんから伝えていただきました。
発表はまとめて外務省に紹介していただけるとのことです。
皆さんの取り組みが世界をよりよく変えていく一歩に。
私たち一人ひとりの力は小さいですが、
何ができるのかを考え、実践にうつしていくことで、
確実に変化していきます。
グループの中には、発表中に提案を実際にやってみせてくれた
ところもありました。
世界を学びながら、自分のスキルを高めていく皆さん。
これからどんな実践につながっていくかとても楽しみです。
発表後に川原さんから直接質問されていました。
川原佳代さんからのコメントをいただきました。
これまでご支援いただきありがとうございました。
川原尚行さんからグループごとのフィードバックを頂きました。
今日までの学びをもとに実践につなげていきましょうね。
発表後に生徒に声を聞いてみると、
緊張したけれど楽しかったですと答えてくれました。
中学時代はクラスで発表する程度だったとのことです。
高校生ではさらに大きな舞台で活躍してくれるよう
応援していきたいと思います。

みなさんお疲れ様でした。
川原さんご夫妻ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿