2018年7月22日日曜日

理科研究部ロボコン・研究発表会出場

こんにちは、高尾です。

今日は理科研究部が九州工業大学で行われた、
ロボコン・研究発表会に出場しました。
 ロボコンは7校が出場していました。
 はじめに事前課題のコンテストです。
 光の加減によってもセンサーの値が変わるため、調整が必要です。
 準備ではうまくクリアできていましたが、
 本番ではうまくいかないというハプニングも起こりました。
 その後は各学校の生徒たちとペアになって2つ目の課題に挑戦します。
 短い時間で課題をクリアする必要があるため、
 即興で思考していく必要があります。
 学食でお昼を食べて、午後も頑張ります。
 ロボコン以外では、ポスター発表にも参加しました。
 飼っているハムスターを研究題材として発表をしました。
 ポスター発表をする経験は初めての3人でしたが、
 良い経験になったようです。
ロボコンの午後の部で準優勝を得ることができました。

課題解決能力・課題発見能力・コミュニケーション能力を
高め、解のない問題に立ち向かえる力を養っていきましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿