2024年9月27日金曜日

愛楽会の様子

こんにちは、足立です。

今週は愛楽会の週でした。

中学生の愛楽会のご講師は西照寺の竹中一稀先生で、「縁起」のテーマでお話しくださいました。

「仏教とは何か。」「縁起とは何か。」という二つの問いから、私が仏になる教えである仏教において、縁起とは単体で存在し得ず、さまざまな要因によって生じるものだとご説明いただきました。

また具体的に実生活に縁起の考え方を取り入れる方法として、人間関係が上手くいかない時に、相手のみならず自分の含めてあらゆる角度から原因を探ることが大切であるとお話しいただきました。

これからの学校生活で生かしていけるといいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿