2019年6月29日土曜日

中学3年生 社会見学

期末考査が終わり、中学生は学年ごとに社会見学がありました。

事前のLHRでは、マナーなどをロールプレイングを通して考えました。
そして、中学全体の事前指導では、他学年が考えた場面についても、
どのような言動がいいのかをイメージできるようにして、当日を迎えました。

中3は、まず北九州市議会へ

今後、社会科では「地方自治」の単元を学ぶことになります。
DVDで市議会のことを知った後は、つい先日まで、熱く議論が交わされていた
本会議場に座らせていただき、シナリオに沿った簡単な話し合いを行いました。

その後は、歩いてTOTOミュージアムへ。




ミュージアムでは、ガイドの方からTOTOの歴史、製品の進化などのお話を
伺いました。興味深く説明に耳を傾けていましたが、もっとゆっくり見てみ
たいという声もあがっていました。
今度は、ぜひ時間のある時に来館してみましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿