2024年1月5日金曜日

合格者の声①

こんにちは、足立です。

今年も続々と大学合格者の声が届いてきています。

(写真はイメージです)

最初に紹介するのは、下関市立大学経済学部に合格した田中さんからのメッセージです。

************************

  「自分のことを理解できるようになること」

************************

 私には夢がありませんでした。周りの友達が将来の夢を話していることがうらやましかったです。次第に自分も夢を持たなきゃと焦るようになりました。

 しかし、学年が上がるにつれ、なくてもいいと思うようになりました。

 今を大切に生きることさえできていれば、人生はなるようになると思います。この考えに気づかせてくれたのは、仏教の教えがあったからです。

 一生懸命に笑顔で毎日を過ごしていれば、受験で追いつめられる心にも、周りにも、少しは穏やかな雰囲気にできると思います。

 自分を知るためには、しっかりと逃げずに自分と向きあい続けることが大切です。3年間で悔いのないように有意義な時間を過ごしてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿