2020年10月16日金曜日

理科研究部が九州工業大学へ

 こんにちは、高尾です。

理科研究部は人工衛星打ち上げプロジェクト
「Project S」に昨年度から取り組んでいます。

九州工業大学と共同研究という形で、
人工衛星の製作に取り組んでいます。

先日、組み立てられた人工衛星の熱真空試験を
見学のため九州工業大学へ行きました。
人工衛星の基板には敬愛のロゴが入っています。

九州工業大学は世界から研究者が集い、人工衛星打ち上げの
技術を学んでいるそうです。

熱真空試験の様子をパソコン画面上で確認しています。

今回打ち上げるFUTABAです。この中に敬愛の基板が入っています。
宇宙空間は温度差が激しく、人工衛星がその状況でも動くことを
事前に調べておく必要があります。
JAXAに引き渡す前に必ず行う必要ある試験だそうです。
見学をたくさんの生徒で行うのを避けるため、
待っている間に「はんだづけ」体験をさせていただきました。
人工衛星用の「はんだづけ」は、センサーなどの取り付ける
素子がとても小さく、片手にピンセット、片手にはんだごて
という形で取り付けていきます。
中学1、2年は「はんだづけ」が初めてではありましたが、
上手に取り付けができていました。

人工衛星は予定では来年の8、9月ごろに打ち上げが
予定されています。
これからさらに技術を向上させていきましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿