2023年12月15日金曜日

築地本願寺参拝

こんにちは、足立です。

修学旅行団、無事に小倉に帰ってきました。

築地本願寺では、特別に敬愛高校参拝式を催してもらい、ご法話や、築地本願寺の歴史、パイプオルガンの演奏などを聞かせていただきました。

これにて修学旅行のすべての行程を終え、飛行機で北九州空港まで戻りました。

トラブルもなく飛行機、バスと乗り継ぎ、渋滞にはまって予定より遅れましたが、19:00頃に小倉駅で無事解散し、旅を終えました。

病人、怪我人もなく、ほぼ予定通りに進むができたのも、スムーズな旅の進行に尽力してくれた添乗員さんや様々な面でサポートしてくれた方々、そしてみなさんひとりひとりが集団での旅行を意識してお互いに支えあい、行動してくれたお陰だと思います。

本当に楽しく、学びのある旅になりました。

最後に団長が話していたように、ぜひお家の方に思い出話をたくさんして、旅に行かせてくれた感謝の気持ちを伝えてあげてください。

お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿