2020年7月24日金曜日

学んだことを活用しよう

こんにちは、高尾です。

休校期間中にオンライン授業で授業が進み、1学期が終わる
前に中学1年生の授業内容が終了することになりました。

ですが、オンラインでは難しいことがあります。
例えば、実験などを通して、学んだことを活かすといった
ことです。

この時間では、凸レンズの焦点距離を求めることをミッション
にして、生徒たちに取り組んでもらいました。
インターネットを使って世界中の知識を取り出しても良い
という条件のもと、学んだ知識と世界中の知識を総動員して
グループで協力して取り組んでいました。
 理論では分かっていても、実際にやってみると大変です。
 大学入試でも、実際に実験などをしないとわからない気づきを
 出題する問題も多いです。
 大学側も知識だけの学生では、今の社会では通用しない
ことを分かっているからこその出題だと思います。

今の中高生たちに求められる力は、昔に比べて増えています。
学んだことを活用できる力を高められるよう
頑張っていきましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿