2021年6月17日木曜日

愛楽会の様子

こんにちは、足立です。

今週は、2回目の愛楽会(あいぎょうかい)が各学年で行われています。

高校1年生では、浄土真宗本願寺派長玄寺 谷川翔先生をお迎えして、

「しあわせ」をテーマにお話をしていただきました。

 

 本校の卒業生でもある谷川先生からは、身近な話を出しながら

私たちが当たり前のように過ごしている日常は

実は有難い日々であるのだとお話しいただきました。


 

また、RADWIMPSの「正解」という

人生には決まった正解不正解など存在しない。正解を持たない問い(人生)を、自らの手で見出し、切り拓いてほしい。

という歌を紹介していただき、生徒も聞き入っていました。

 

話の最後には、敬愛高校は仏教の教えを中心に創立された学校です。

是非とも、仏教の授業等で仏さまの教えを聞きながら

本当のしあわせとは何かを考えてほしいとお話しいただきました。

 

谷川先生、貴重なお話をありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿