こんにちは、足立です。
高校1年生の総合探究において、大学調べを行い、
プレゼンテーション大会を開催しました。
こんにちは、足立です。
高校1年生の総合探究において、大学調べを行い、
プレゼンテーション大会を開催しました。
こんにちは、大島です。
本日、高校3年生の愛楽会が行われました。
「幸せ」をという漢字は一説によると「罪人が手枷をつけられている姿」だそうです。
なぜそれが幸せをあらわすかというと…
幸せを形を表すのは不可能なので、「誰にとっても幸せではない、不幸を表す形(=罪人が手枷をつけられている姿)」で表したのだそうです。逆説的に表現しようとしたのですね。
そのことを踏まえ、改めて「しあわせ」を考えてみると
「しあわせ」=「あたりまえではない」と感じられること
自分の周りにいる人やものも決して当たり前ではないと思えれば、自然と感謝のきもち(ありがたい)が出てきて、しあわせを感じることができるのではないでしょうか。
「しあわせ」は逆説的に考えてみるといいのかもしれませんね。
こんにちは、足立です。
昨日、中学1年生・高校1年生の進路ガイダンスを行いました。
それぞれ今後のコース選択や文理選択を行う上で、
今の大学入試状況や高校のコースの特徴などについて説明をしました。
夏を迎えるにあたって、自身に合った学びを選択して、
進路実現に向けて進んでいきましょうね。
こんにちは、足立です。
今回は畳屋兼ラッパーの徳田直弘さんにご登壇いただきました。
こんにちは、足立です。
「おはようございます!」
敬愛の校庭には、朝から元気な声が飛び交います。
生徒たちが生徒会執行部を中心に、朝の挨拶運動をしています。
今では、有志たちも参加して、朝から多くの人数が
登校する生徒たちを迎え、元気な挨拶を交わします。
今月の目標は「挨拶を丁寧にする」こと。
みんなで実践して、明るく元気な学校にしていきましょうね。
こんにちは、足立です。
敬愛中学校では学期に2回、英単語コンクールを開催しています。
語彙力を伸ばし、2年生での語学研修、その後のコース適性試験へとつなげていきます。
生徒たちは一生懸命、問題に取り組んでいました。
小さな積み重ねが大きな成果を生みます。
がんばっていきましょうね。
こんにちは、足立です。
中学柔道部が、第41回マルちゃん杯九州少年柔道大会において
団体戦で優勝しました。
メンバーは、3年生の樋口さん、岩舘さん、西岡さん、二階堂さんです。
こんにちは、足立です。
体育祭を終えた清々しい朝、全校朝礼を行いました。
みんなでお別院に向かっての礼拝、誓いの言葉に始まり
校長先生からは体育祭のねぎらいの言葉とともに
これからの1ヶ月、みんなで「挨拶」を大切にしましょうと呼びかけがありました。
笑顔で、気持ちの良い挨拶があふれる学校にしていきましょうね。
中学生徒会長の挨拶
高校生徒会は、今月で任期を終えます。お疲れ様でした。
表彰では、高校柔道部がインターハイ福岡県予選で見事優勝し、九州大会、そして全国大会へと進みます。
また、中学の柔道部も第41回マルちゃん杯で見事優勝!
おめでとうございます。
通る風が気持ちよく、青空のもとでのさわやかな全校朝礼でした。
こんにちは、足立です。
今日は、全教研の生徒の皆さんと保護者にご来校いただき
説明会やクイズ大会、
そして体験授業と敬愛の魅力について触れていただきました。
たくさんの保護者の方とも個別相談いただき、
敬愛の教育について、知っていただく機会となりました。
ご来校いただいた皆様、本当にありがとうございました。