こんにちは、大島です。
本日、高校3年生の愛楽会が行われました。
「幸せ」をという漢字は一説によると「罪人が手枷をつけられている姿」だそうです。
なぜそれが幸せをあらわすかというと…
幸せを形を表すのは不可能なので、「誰にとっても幸せではない、不幸を表す形(=罪人が手枷をつけられている姿)」で表したのだそうです。逆説的に表現しようとしたのですね。
そのことを踏まえ、改めて「しあわせ」を考えてみると
「しあわせ」=「あたりまえではない」と感じられること
自分の周りにいる人やものも決して当たり前ではないと思えれば、自然と感謝のきもち(ありがたい)が出てきて、しあわせを感じることができるのではないでしょうか。
「しあわせ」は逆説的に考えてみるといいのかもしれませんね。





