2021年11月9日火曜日

情熱・先端Mission-E中間発表

こんにちは、高尾です。

理科研究部は日鉄エンジニアリング主催の
「情熱・先端Mission-E」というコンテストに参加しています。
「情熱・先端Mission-E」とは、パソコンから出る熱を利用して、
車を動かしたりお湯をつくったりを競い合うコンテストです。

11月7日に日鉄エンジニアリングで中間発表会が行われました。

中間発表ではプレゼン発表と実践を行いました。

走らせる車やお湯作りでどのような工夫を行ったかを説明します。

日鉄エンジニアリングの方からプレゼンが上手ですねとの
お言葉をいただきました。

授業でもプレゼンをよく行っている成果が出ていますね。

実際にPCから出される廃熱を電気に変えて車が動くか検証です。

緊張や焦りのためか、準備段階で配線を切ってしまうなどの
トラブルがあり、予想通りの結果とはなりませんでした。
生徒たちにとってこの経験はなかなかできない貴重な学びでした。


うまくいかなかったところをプロの方からアドバイスをいただきました。

仮説、実験、振り返りを通じてより良いものにしていく
ことはとても大切な学びになっているようです。

その後、未来の廃熱の利用方法についてのワークショップを
行い、学校ごとに発表を行いました。

3月に行われる本番に向けて、アイデアを出し合い、
より良いものを作っていってくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿