2022年11月6日日曜日

敬愛生のアイデアで環境問題に立ち向かう

こんにちは、高尾です。

エコな取り組みに挑戦するMission-Eに理科研究部が
挑戦しています。
Mission-Eとは、日鉄エンジニアリング主催の廃熱を
活用して電気エネルギー変換し車を走らせたり、温室
を作ったりするコンテストで福岡県から4校が参加して
います。

11月3日は中間発表が行われました。
各校それぞれ工夫されており、学ぶことが多い時間でした。

中間発表で学校でできていたことを発揮できるのでしょうか?


緊張しながら準備を進める部員たち。

工夫を凝らした点をプレゼンしていました。
プレゼン後に実技試験が行われましたが、
敬愛の車は全く走りませんでした。温室も温度がほとんど
上がることはなく、残念な結果でした。
ですが、必要な時に最高のパフォーマンスが出せないのは、
本番に向けての準備に足りないものがあったと気づけた
時間でした。一番の収穫ですね。

その後は、工場の見学や廃熱利用に関するワークショップが
行われ、視野の広がる時間を過ごすことができました。

理科研究部は11月19、20日に開催されるエコライフス
テージにMission-Eに関する内容で出展します。
ちょうどこの日は、取材された内容の放送日でもありました。

同じ放送内容がこちらからご覧になれます。
https://www.youtube.com/watch?v=2j8WZM1niiU

エコライフステージの敬愛ブースの案内動画はこちらです。
https://www.youtube.com/watch?v=cnm2bfr-Is4

理科研究部の皆さん、
3月に行われる本番に向けて頑張ってくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿