2021年8月25日水曜日

人工衛星完成披露会

 こんにちは、高尾です。

2019年より九州工業大学と敬愛理科研究部の
共同開発で人工衛星開発(FUTABA)を取り組んできました。
貴重なご縁で理科研究部が参加させていただいています。
FUTABAは学部生を中心とした71名の学生による
プロジェクトで、九工大では初の取り組みです。

その人工衛星が完成し、九州工業大学で披露会が
行われました。

九州工業大学の学長、指導教員、協賛企業の挨拶の後に、
理科研究部から挨拶を行いました。

部長の篠崎くんから、理科研究部で製作した
基盤の内容について説明しました。
宇宙空間でまだ実績のない紫外線センサーを
チャレンジで取り付けています。
完成した人工衛星です。
敬愛のロゴも見えますね。

FUTABAの前プロジェクトマネージャーは、
敬愛卒の大谷くんです。
FUTABAと一緒にパチリ。
披露会の記事が本日の朝日新聞に掲載されていました。
2021年度中にはロケットで国際宇宙ステーション
(ISS)に運ばれ、日本実験棟「きぼう」から
宇宙空間に放出される予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿