2022年12月15日木曜日

中学2年総合学習

こんにちは、足立です。

中学2年生は2学期に「届けよう、服のチカラ」プロジェクトを行なってきました。
今回は服を届ける相手である難民の方についてより理解を深めるため、
JICA九州の中ノ瀬さんとAAR Japanの大室さんにご講師として来ていただきました。

中ノ瀬さんからは途上国が全ての国の70%を占めているが、その途上国は私たちのパートナーであるというお話や、実際にJICAがどのような活動を行なっているかなどに関して、お話がありました。
大室さんからは、ウクライナとロヒンギャを例にとって、難民と一言で言っても衣食住あらゆる面で全く異なることを現場で体験されたことや現地の動画などを交えながら分かりやすく伝えて頂きました。
生徒は、大変な生活を送る難民の方にも私たちと同じように日常生活があり、
服のプロジェクトがその生活を助ける一環になっていることを改めて認識できたようでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿