2023年4月28日金曜日

中学校新入生歓迎遠足

 本日、中学校3学年は新入生歓迎遠足で到津の森公園に行ってきました。


新しく敬愛中学校の仲間となった1年生を歓迎するために、2,3年生の生徒会執行部が企画運営をしてくれました。


学年を超えての交流をはかり、新入生、在校生ともに今後の中学校生活を送るうえで、楽しみや喜びを共有したり、困ったときには助け合ったりすることができるきっかけづくりをすることを目的に準備を進めてくれました。

3学年で構成された縦割り班で園内を回りながら、クイズに答えてポイントを競うクイズラリーが行われました。クイズの問題文には、虫食いの箇所があり、各チェックポイントで出題される謎解きをして導き出された動物の名前を入れないと問題が完成しないという2段階構成になっており、その導き出された問題の答えも、動物園内のその動物が見られる場所に設置してある説明文を読まないと答えられないようになっていました。





班のメンバーで知恵を出し合い、謎解きをクリアし、問題文が分かった後、「ミーアキャットはあっち!」等の声かけをしながら楽しそうに園内を歩き回っていました。



もう一つは班員で「学年を超えた交流」をテーマにした写真をとってくる写真コンテスト。どの班も素敵な写真を提出してくれました。






今日に至るまで、執行部のメンバーは事前に下見に行き、昨日の事前の顔合わせでは上級生と新入生が自己紹介をしあったこともあり、楽しく1日を終えることができたようです。これからの学校生活、困ったことがあれば先生だけではなく、先輩たちに相談してみるのもいいかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿