2020年5月10日日曜日

第4回オンライン講演会

おはようございます、足立です。

昨日、第4回目となるオンライン講演会を実施しました。


今回は、なんと国家試験を間近に控えた現役の医学部生(6年生)
である栗栖さんにお話いただきました。

数学が苦手だった彼女がいかにして
難関の医学部合格を突破したのか
その秘訣をたっぷりお話いただきました。

苦手な分野にしろ、暗記分野にしろ、
それに「どのような考え方で臨むのか」が大切だと
感じました。

加えて、普段では聞くことができない
医学部の裏話も教えてくれました。

栗栖さん、本当にありがとうございました。
国家試験がんばってくださいね!

さて、第5回目は
5月13日15時00分からです。
講演者は、敬愛中学校卒業生の野村明史さんです。

テーマは、「将来の夢を見つけるのに困っている人へ」

野村さんは、大学卒業後、突然サウジアラビアへ渡ることを決意し、
現地の大学でアラビア語を勉強しながら、約9年いろいろな研究を行ってきました。
その後、日本に帰国し、現在は日本の大学で中東に関する授業や研究の仕事を行っています。

どういうきっかけで自分の将来を決め、サウジでどんな研究をしたのでしょう。

お楽しみに!!生徒の皆さんにはクラスルームで連絡しますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿