2020年5月18日月曜日

オンライン講演会に寄せられた感想(前半)

おはようございます、足立です。

敬愛も6月1日学校再開に向けて、
学年別登校を今週末より行なっていきます。

さて、これまで6回に渡り行なってきた
オンライン講演会。

人生の先輩たちの生き方や考え方を聞くことで
自分自身の生き方を見つめ直す機会にしてほしい

との思いで行なってきました。

第1回は慶應大学卒業の岡住さん


第2回は早稲田大学卒業の河野さん


第3回は高卒にして社長を務める西前さん


今日はそれぞれの講演に寄せられた生徒の感想の一部を紹介します。
**********************
(岡住さんの講演への感想)
なりたいものや目標を自分の意思で決めることができたなら、その為にねばり強く努力できることを学びました。また、高校や大学を卒業して、やっと自分が進みたい所に立った時、それからの流れはあっという間に過ぎるのだと感じました。昨日の講演会では、自分の意思を強く持つこと、そして何かしらの分岐点に立った時は、自分のその意思を信じることの大切さを学びました。今の私にとってとてもプラスになることを教えていただいたので、今後の自分に活かせそうな気がします。非常に分かりやすく、勉強になりました。本当にありがとうございました。

(河野さんの講演への感想)
河野さんは、僕と同じ門司出身ということもあり、ものすごく身近に感じました。今は明確な目標がなくても、とにかく勉強すればするほど、人生の選択肢が増えると言われていた事が心に残りました。自分の眼界を自分で決めてはいけない、僕もこれから色々な事を経験して色々な事を学んで、成長していけたらいいなと思いました。

(西前さんの講演への感想)
人とのつながりがものすごく大切だということがわかりました。僕もこれから出会う先生や友達から色々な事を学び、僕が助けてあげられることは助けたいし、僕も困った時はみんなから助けて貰いたい、そういう関係ができる様なつながりができたらいいなと思いました。
********************

後半の第4回〜第6回の公園の感想は、後日掲載いたします。

また、第7回オンライン講演会は5/22(金)15時から、現役ユーチューバーの方からのお話です。お楽しみに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿