2019年7月13日土曜日

7月13日(土)中学オープンスクール

こんにちは、高尾です。

今日は中学オープンスクールを開催いたしました。
本年度より一人一台のiPadを導入した授業を行なっていますが、
その授業を見ていただく大授業見学会を行いました。
 中学1年生の3クラスの2時間分の授業を見学していただきました。
 発表を行う授業や、授業の中でiPadを活用する授業など
 現在の敬愛の授業スタイルを見ていただきました。
 4月から導入し、試行錯誤を重ねながら、21世紀を生きる
生徒たちに必要な力を高められる授業とは何かを考え、
各教科で授業を行なっています。まだまだ新しい授業スタイルは
始まったばかりです。これからも挑戦を続けて参ります。
授業見学以外にICT体験講座も実施いたしました。

参加していただいた皆さん、いかがだったでしょうか?
授業の雰囲気や学校のことを少しでも知っていただければ
幸いです。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


参加していただいた方々の感想
------------------------------------------------------------------------------
iPadの体験をして、敬愛中学校では、こういうことを
しているんだということが分かってよかったです。
そしてiPadの体験たのしかったです。
敬愛中学校に前よりも行きたくなりました。(児童)

授業を見学して、iPadを常に持っていたのでびっくり
しました。ICT体験授業を自分でもして、とても書き
やすく、わかりやすかったです。勉強に楽しさもし
っかりとあり、より入ってみたいという思いが強く
なりました。(児童)

iPadを使ってチームで協力した時間を息子本人が
大変気に入った様子で「またやりたい」「もう1回したい」
「これで勉強したら楽しい」と目をキラキラさせて話して
くれる姿に母として大変嬉しく思いました。最初は緊張して
いた様子でしたが、段々と学校の空気を本人なりに感じて
楽しんでいる様子でした。(保護者)

敬愛中学校自体が初めてでしたが、とても先生方も
好印象でした。子供も楽しかったと言っているので、
参加してよかったです。(保護者)
------------------------------------------------------------------------------


0 件のコメント:

コメントを投稿