2024年2月4日日曜日

グローカル探究コース校外学習

こんにちは、足立です。

高校1年生グローカル探究コースが、JICA 九州と北九州イノベーションセンターへ社会科見学で訪問しました。

JICA 九州では、JICAの概要や取り組みについて説明していただきました。
また、「日本人が年間1人あたり30枚食べる」と言われているチョコレートをテーマにワークショップを行っていただきました。

チョコレートの原料となるカカオ豆の生産に子どもが従事していることは、
生徒たちは知っていました。

しかし、「カカオ豆農園主」や「労働に従事する子ども」「チョコレート会社の社員」などさまざまな面からロールプレイングする中で、そこから見つかる課題からできることを考えていきました。

その後は施設をご案内いただき、レストランにて昼食をいただきました。ガパオライスやゲーンペットヌアなどのエスニック料理をいただきました。

午後は、北九州イノベーションセンターへ。
北九州イノベーションセンターは、国家戦略特区の認定を受けた産学連携施設です。

マインクラフトを使ったプログラミングや、VRやドローンなど最先端のデジタルを体験させていただきました。最後に『GUILTY GEAR -STRIVE-』を使ったeスポーツ体験会をさせていただきました。大画面で見る対戦は実況や照明も相まって、大迫力で大変盛り上がりました。
普段であれば行く機会のない施設に伺うことができ、それだけで刺激のあることでしたが、国際問題に触れたり最新のテクノロジーに触れたりして、生徒たちにとってとても有意義な時間になりました。
来年の各々の課題探究のヒントになればいいなと思います。
JICA 九州と北九州イノベーションセンターの皆様方、大変お世話になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿