2022年7月8日金曜日

中学2年ビジネスプランコンテスト

こんばんは、高尾です。

今日は、中学2年生の総合学習の時間を通して、
ビジネスプランコンテストを開催しました。
これからの社会では答えのない解に向き合うことが増え、
納得できる解を見つけていく姿勢を養うことは、
とても大切になってきています。
社会を学び、様々な課題を自分ごととして捉え、
考えられる姿勢を学んでもらおうと、
敬愛では起業家教育を今年度よりスタートしました。

12グループに分かれて、課題を解決するビジネスプランを
プレゼンしていきます。


審査員には、九州工業大学の先生や、北九州市の方々、

本校の卒業生で経営者の方にご参加いただきました。

生徒たちはグループで考えたアイデアプランを堂々と

プレゼンしていました。
どのプレゼンも工夫が凝らされていて、
わかりやすくまとめられていました。
とても短期間ながらまとめ上げていたところに、
審査員の方々から「すごいですね」とお褒めの言葉をいただきました。
司会も全て生徒が担当して行いました。
コロナのこともあり、審査員や保護者の見守る中、
発表するという機会は初めてで、とても緊張したと思います。
審査員からの質問に対しても、しっかりと自分の言葉で答えていました。
総評で中尾先生からは、答えのある解を求める勉強だけでなく、
答えのない解を求める勉強の両方を頑張ってくださいと
エールを送っていただきました。
今回は審査員から最優秀賞と優秀賞のチームが選ばれました。

皆さんよく頑張りましたね。
生徒たちが選ぶ共感賞は、後日選ばれることになります。
今回のビジネスプランコンテストまでの取り組みを通して、
学んだことは大きかったのではないでしょうか?
色々な人たちの視点に立って物事を考える大切さに
気づいてもらえると嬉しく思います。
さらに学んで成長していきましょうね。
発表お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿