こんばんは、高尾です。
今日は、中学2年生の総合学習の時間を通して、
ビジネスプランコンテストを開催しました。
これからの社会では答えのない解に向き合うことが増え、
納得できる解を見つけていく姿勢を養うことは、
とても大切になってきています。
社会を学び、様々な課題を自分ごととして捉え、
考えられる姿勢を学んでもらおうと、
敬愛では起業家教育を今年度よりスタートしました。
12グループに分かれて、課題を解決するビジネスプランを
プレゼンしていきます。
どのプレゼンも工夫が凝らされていて、
わかりやすくまとめられていました。
とても短期間ながらまとめ上げていたところに、
審査員の方々から「すごいですね」とお褒めの言葉をいただきました。
司会も全て生徒が担当して行いました。
コロナのこともあり、審査員や保護者の見守る中、
発表するという機会は初めてで、とても緊張したと思います。
審査員からの質問に対しても、しっかりと自分の言葉で答えていました。
総評で中尾先生からは、答えのある解を求める勉強だけでなく、
答えのない解を求める勉強の両方を頑張ってくださいと
エールを送っていただきました。
答えのない解を求める勉強の両方を頑張ってくださいと
エールを送っていただきました。
今回は審査員から最優秀賞と優秀賞のチームが選ばれました。
生徒たちが選ぶ共感賞は、後日選ばれることになります。
今回のビジネスプランコンテストまでの取り組みを通して、
学んだことは大きかったのではないでしょうか?
色々な人たちの視点に立って物事を考える大切さに
気づいてもらえると嬉しく思います。
さらに学んで成長していきましょうね。
発表お疲れ様でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿