2024年5月16日木曜日

中学愛楽会(あいぎょうかい)

こんにちは、足立です。

本日、今年度最初の中学生愛楽会(あいぎょうかい)が行われました。

愛楽会とは、近隣の住職にお越しいただき、み仏さまのお話を聞かせていただく宗教行事の一つです。

まず、はじめに下瀬先生より愛楽会と今回のテーマについてお話がありました。

そして、本日のご講師である嶋津教信先生より「いのち」をテーマにお話がありました。

「いのちは尊いか」 という質問にしっかりと答えられるように、

ご講師ご自身やご家族の体験をたくさん交えながら

浄土真宗における大切な考え方である他力本願や南無阿弥陀仏という言葉の意味について

お話がありました。

生徒たちは真剣に話に耳を傾け、メモをとりながら聞いていました。

自分自身を見つめる大切な機会となったようでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿