2020年4月21日火曜日

【特集】敬愛の先生を紹介します〜第5弾〜

こんにちは、足立です。

「敬愛の先生を紹介します」特集第5弾は
中学1年生の学年主任である
「中村保則(なかむらやすのり)」先生です。


中村先生は社会科の先生で、
「厳しさ」と「優しさ」と「人情味」のあふれる先生です。
卓球部の顧問もしています。卓球部に入ろうと思っている人!
ぜひ、中村先生に一声かけてください。


鹿児島出身の九州男児!中村先生からのメッセージです
+++++++++++++++++++++++++++
こんにちは、中村です。
中学1年生の社会と高校2年生の地理を担当します。

趣味といえるまでのことはないのですが、
スポーツはだいたい何でも好きで、
見たり、実際に自分が体を動かしたりすることも好きです。
見ることでいうと、
たびたび家族で野球観戦にいきますし、
体を動かす方では登山などが好きです。

他には、社会科を教えるということもあり、
可能な限り、現地に行って「本物」を見ることで、
自分自身の学びにもしたいと思っています。
ちなみに最近では、
大学時代の巡検や家族旅行でも行った
沖縄の首里城焼失はかなりショックなニュースでした。

そして昨年度は、
鹿児島への社会見学を企画し、
自然(桜島など)、産業(鰹節など)、
文化(食事、銭湯など)、歴史(偉人など)
を参加してくれた生徒とともに味わえたと思います。
なかなか「普段の生活」が送れませんが、
こういうときだからこそできることを見つけてみましょう!
地図帳をみるだけで、“仮想旅行”もできますよ。

今は、みんなが1つになって行動(自分の気持ちだけで行動することを自粛)することで、学校再開など社会活動が始まっていくことになるでしょう。

みなさんの家庭の協力もあって
オンライン授業などが行えていますが、
やはり直接話したり、
授業を一緒につくっていったりできる日を
楽しみにしています!
+++++++++++++++++++++++++++

0 件のコメント:

コメントを投稿