2020年4月29日水曜日

オンライン授業〜アンケート結果〜

おはようございます、足立です。

4月からオンライン授業をスタートし、
時間割を組んで、現在全学年・全コースにて
オンラインでの学習指導を続けています。

先日は、オンラインならではの講演会を実施しました。
新しい試みもこれから行なっていきたいと考えています。

そんな中、先週末、全校生徒に対して、オンライン授業に関するアンケートを実施しました。
取り組みに対して、「とても良かった」「良かった」と答えてくれたのは
なんと81.4%
手探りで行い、まだまだ行き届かない点を多くある中、8割を超える生徒さんに良かったと言ってもらうことができました。

まだまだ、克服すべき課題点はあるものの、生徒やその保護者の方からは、あたたかいメッセージもたくさん寄せていただきました。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
【オンライン授業を受けて良かったことは何ですか?】
○生活リズムが整った
○勉強の楽しさを再確認できた
○勉強時間が増えた
○みんなの声が聞けた
○自主的に勉強に取り組むことができました。
○先生が優しくてよかった
○授業を受けれるようになって嬉しいです。
○ 毎日、何しようとダラダラ過ごしていたのですが、今週は自分で早起きし、机に向かって集中する時間が増えました。また、時間も有効に活用するようになってきたように感じます。先生方のおかけです。ありがとうございます。子どもも敬愛で良かった!と言ってます。先生方はいろいろと大変かと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。そして、子どもたちの為にいろいろ考え、行動してくださり、感謝しております。ありがとうございます。 (保護者の方より)
○1日の流れができてよかった。 学校が始まればもっと早くに起きないといけないが、朝もHRが始まる1時間前には起きて朝ご飯や、授業の準備ができている。
○先生用の教材を見せてくださる先生の授業はとても良かったと感じました。普段は見ることができない先生の裏側の努力をひしひしと感じ、私の勉強のモチベーションに繋がっています。単純に書いてある量が多いので詳しく学習できる点も良いと思います。 
また、オンライン授業ならではのやり方をしている先生にも好感が持てました。(中略)とても有難かったです。 生徒が見やすいように何度も字を書き直したり、ペンの種類や色、サイズを変えてどの機器からでも綺麗に見えるようにしたり、生徒への配慮がたくさん見えて嬉しいです。試し書きで1ページまるまる書いてあったこともあり、本当にその科目へのやる気が出ました。 先生が生徒を見てくださるように、生徒もきっと先生を見ています。先生方の努力が見えたときに嫌な気持ちになる生徒は絶対にいません。この一週間私達生徒のために頑張ってくださってありがとうございました!
○オンライン授業のおかげで、クラスを変わった不安は少し減ったかもしれない。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

これからも進化を続け、生徒たちへできる限りの学びを提供していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿