2022年3月16日水曜日

高校1年 学問探究プロジェクト

 こんにちは、大島です。

高校1年生では3学期の総合的な探究の時間を使って、各生徒が興味のある学問を研究する「学問探究プロジェクト」を行ってきました。

今日はそのプロジェクトの全体発表が行われました。

各学問分野で選ばれたグループが全体で発表します。



各グループは学問の概要だけでなく、その学問が社会のどのような所で役立っているのかをSDGsの17の目標と照らし合わせながら探究してきました。




大学の先生をお招きして貴重なご意見をいただきました。


最後には優秀賞が選ばれ、表彰も行われました。


高校1年生での総合探究を通して、見やすいスライドを作る力やわかりやすく相手に伝える力の上達だけでなく、物事を考える視野の広がりを強く感じることができました。

生徒のみなさん、さらなる探究活動を続けていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿